2015年9月1日火曜日

ベイビー、ベイビー




Baby, baby, Coriander
Baby, baby Roucola

生態系の乏しい上層階のベランダ、プランター栽培。
故、葉物類は秋植えにしています。(アブラムシフリー!)
急に涼しくなったので、慌てて発芽温度圏のうちに種撒き。

2日目、早くもルッコラが、こにゃにゃちわ♪♪

5日後、コリアンダーが土の粒をよいこらしょ。

かわいいベイビーたちです。

ところで、コリアンダーって、1粒から2つ芽が出ます。
植えるときに割っておけばいいものの、急ぎ足でついそのままバラバラ撒いてしまうので、いつも双子。大きくなってくると、狭そうでかわいそうなんですが、どのタイミングで間引くか・・・見計らいかねてそのまま → ボーボー状態と化していくのが常です。
ま、自然界だとそのまま大きくなるわけですから、子沢山団地暮らしみたく、狭くても逞しくのびのび育ってくれるでしょう。
私も、時々水やりを忘れたりしながら、放任で育てます。

越冬は、簡易ビニールハウス。
収獲は、外から外から葉っぱを摘むので、複数回楽しめるという訳です。

楽しませておくれ、ベイビー。



0 件のコメント:

コメントを投稿