2015年8月1日土曜日

赤毛瓜 (モーウィ)


友人の「コレ、おいしかった!」の一言で、私も買ってみました。
赤毛瓜。
大陸から伝わった琉球野菜。15世紀には宮廷料理の食材であったらしい。
胡瓜のような、冬瓜のような・・・怪しいルックスだけど、中は真っ白。
赤毛とあるから、冬瓜みたく、毛(トゲ)があったのでしょうか。

そう、冬瓜にはトゲがあること、意外と知られていません。
なんせ、店頭ではキレイに拭き取られてカットされて、ラップされて陳列されているのですから。
冬瓜は、表年に白い粉をふいたら収獲。そしてそのまま冬まで持ちますよ〜という野菜。
先日、一俵丸ごと買ってみようと思い、お店の人に仕入れてまだカットしてないものを出してきてもらいました。が・・・既に表面ツルツル。
出荷時に、お掃除してしまうんですねえ)))。これでは、冬瓜ならず、秋瓜ぐらいかしらん。)))

ともあれ、毎日、苦瓜、胡瓜、冬瓜、香瓜(メロン)、西瓜にお世話になる今年の炎暑でアリマス。



0 件のコメント:

コメントを投稿