2015年3月8日日曜日

ラッサム ゴレライ!?


ラッサムゴレライ ラッサムゴレライ・・・ラッサムゴレライ、説明してね♪
ぁ〜ちょとー待って、ちょとー待ってお兄さん・・・ラッサムゴレライてなんですのん?

ハイ。私、お姉さん(オバサン?)ですが、説明します。
ラッサム(ゴレライ)は、南インドの“お味噌汁” 的で“トムヤンクン”的なスープです。
タマリンドの独特の酸味がエッセンス。あと、ちょっとスパイスの隠し味が・・・ね♪


私の敬愛するある料理人さんが「味が迎えに来る」という話をしてくださったことがあります。
「料理には、加減がある。気を配っていれば、味が決まる瞬間を迎えることができる」のだといいます。
スパイス料理というのは、スパイシーというヴェールの下で、結構おおがらな代物というイメージかもしれませんが、この酸っぱ辛いスープ、酸・鹹・甘・辛・苦、五味のバランスにしっかり気を配らなくてはなかなか味の決まらない一品。
目指すは、辛いのに、さっぱり。さっぱりなのに、コクがあり、ちょっとおかわりしたくなる余韻。)))

本日のラッサム、「ダバ・インディア」の味が出せた!と思える一品に仕上がりました。
2015年のスパイス企画(6月予定)にエントリーです。
お楽しみに〜〜〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿