2014年1月14日火曜日

菊芋


道の駅などで、よく生姜と間違われている菊芋。
なんで「菊?」と思ったら、やっぱり菊の様な花が咲くのだそうです。
が!
なんとも背高のっぽです。まるで、セイタカアワダチソウ。
菊芋は北米原生とか。外来品種と知り、この風情にもちょっと納得です。

これが「天然のインスリン」なんて呼ばれる健康食材。
100g 35calと低カロリーで、糖質の一種イヌリンは、人間の腸内では吸収されず、更には酵素によりオリゴ糖になって腸内環境を整えるお手伝いをしてくれるというのだから、現代人にはありがたい限り。一本でこんなに沢山収獲できるのも良いですねえ)))。




0 件のコメント:

コメントを投稿