2013年8月20日火曜日

亀ゼリー

亀苓膏
香港の老舗漢方薬局「余仁生(ユウヤンサン)」処方の薬草ゼリー。
清熱・利湿解毒・滋陰益腎 - - - -つまり、体のほてりや炎症、熱や湿を瀉し、内臓の働きを助ける・・等々の働きがある複数の生薬と、亀板=亀の腹側の腹羅の煎じ液でつくられたの薬膳デザート。

ラベルの成分内容を見ると・・・
  水・茯苓・白花蛇・地黄・金銀花・苦参・蛇床子・赤芍・亀板・蒲公英・
  黄苓・蒼耳子・防風・白鮮皮・地膚子・荊芥・甘草・涼粉

う〜ん、夏の体によさげである。

この「よさげ」と思う気分が大切。
客観的に考えて、このゼリーを漢方薬の量に置き換えれば、1,2回これを食べたからと言って、そんなに元気になるわけないのです。
(毎日食べたら多少ちがうかな???)
ですがですが、おやつがヘルシーであることって、それだけで得した気がしちゃいます。
ちょっと美肌効果は期待できそう??

特上の蜂蜜かメープルシロップを掛けて、つるりん頂きます。

う〜〜ん、夏バテ、しない気がしてきました。

この気分の為に、この前向きな気分の為に、つるりん、つるりん。

元気は気力ですもの。この気分が大事なのであります。
ちなみに、この亀、すっぽんではないようです。
スッポンは中国語では、亀ではなく、元魚、甲魚(北京)、水魚(広州)と書きます。

ちょっと苦みはありますが、これは亀の味ではなく、薬草の苦みです。
でもコレが、暑い夏にはたまらなく美味しいのです。

ハイ。亀ゼリーは、美味しいのであります!








0 件のコメント:

コメントを投稿