2013年5月25日土曜日

ちりめん山椒


ちょくちょく関西へ出かけるようになって、よく食べるようになったちりめん山椒。

ちりめんの産地に在住なのに、その加工品を京都や大阪で買ってるなんて・・・。

ちりめん山椒の材料は、ちりめん、山椒、醤油、酒、味醂(所によりプラス出汁・プラス砂糖)。
こんなシンプルなものを、あえて皆がお土産に買って帰ったりするのは何故?
・・・と、自分も買っているのに「はっ」としたのです。

若い山椒の実が届いたし、きれいなちりめんが手に入ったし、ちりめん山椒ごとき、ウチで作ってみせるわ。
そう思ってやってみたら、これが案外なかなか思う味、思う食感、思うツヤにならない。

そこで「お手本」を買ってきました。

薄めの色と味、食感を残して山椒の色も緑をそのままに・・・目標はこと路のちりめん山椒です。


0 件のコメント:

コメントを投稿