2013年3月16日土曜日

あまのじゃく栽培のルッコラ


季節は気温を問わず移り変わるというのを、この時期しみじみ感じます。
毎年9月の終わりから10月始めにプランターに植えるルッコラとコリアンダー。

種袋には、種まき時期を4〜5月頃と記載されていますが、これはあくまで花をさかせるための時期にちがいないと私は見ています。葉っぱを沢山味わいたいなら、あまのじゃく栽培で9月植えのプチ・ビニールハウス栽培がオススメ。
花を咲かせること無くひたすら葉っぱを付け続けてくれ、濃くて新鮮な香り野菜としてしこたま楽しませてくれます。

それが、陽が長くなってくると、急に花をつけようと背伸びばかりし始め、小さな蕾までついいたので、遂に観念して全部刈り取りました。
プランター1ヶ分でもかなり(山盛りのサラダ3, 4人前分ぐらい!?)あります。

最後のサラダ、生ハムと共に、黒胡椒、オリーブオイル&バルサミコ酢でシンプルに頂きます。

ゴマの香りをしのぎ、ピリッとスパイシーなルッコラ。最後のエネルギーがギュッとはいっている気がします。
一冬の間楽しませてくれてアリガトー。



0 件のコメント:

コメントを投稿