2013年3月12日火曜日

4月の健美膳



「お米のチカラー其の弐」

4月は、お米のヘルシースウィーツ中V.S.韓国!
蒋介石夫人、宋美麗の大好物「紅豆鬆糕」と韓国のお米ケーキ「ソルギ」。
後者は、モダンにアレンジしたものがいろいろありますが、原点を知って、発想展開に旅立って頂こうと、ベーシックなものを作ります。

素材がシンプルなだけに、アイディアを盛り込みやすいヘルシーおやつです。

パパッと料理と組み合わせてしまいましたが、旬のサザエをエコノミーに、より美味しく頂く漁師婦人の磯のサザエごはんも是非ご紹介したい一品です。

ワカメや貝類・・・磯の香りもまた、春を感じさせてくれる自然の恵みですね。

巷には糖質ゼロとか炭水化物制限のダイエットが蔓延していますが、ソウルフードはやっぱり大切にしたい。氣を生みだす食べ物だから、生きる力と直結している気がしてなりません。


   料理内容
    ・春野菜たっぷりの親子和え
    ・漁業婦人会直伝のイソノサザエごはん
    ・磯のスープ
    ・お米のケーキ「紅豆鬆糕」v.s.「ソルギ」
    ・福壽山烏龍茶(台湾)


0 件のコメント:

コメントを投稿