2011年12月3日土曜日

12月の料理教室

なんけさんアリガトウ!450〜500gもある大きくて
元気な国産ワタリガニ(♀)を仕入れてくれました。  

     12月のお料理 「ワタリガニで乾杯!」

     ・キャラウェイ入りライ麦のパイクラッカー
     ・ポルトガルの家庭料理 "カルトヴェルデ"
     ・ピタパン
     ・スパイシークラブ・ケイジャンスタイル
     ・温かい生姜のデザート
     ・今日のお茶:ダージリン2ndフラッシュ "ジャンパナ茶園"

今回のテーマは・・・体を冷やす食材である蟹をホットにいただく!・・です。
蟹を美味しく頂くには、粋のいい蟹を苦しませずに締めて料理すること。
ほどほどの火の通り具合、そして・・・やっぱりワイルドに食べることでしょうか(笑)。

主催者である私までが、野生に目覚めてカニを試食・・ならぬ、「むさぼり食べ」ていたせいで、カニの写真がございません。あしからず。

皆さん、いつもの2倍、いや3倍の試食時間を掛けて、450gのワタリガニと格闘(笑)。ご家庭で作る料理ならではの贅沢を満喫していただきました。


デザートは・・・優しくてホットな姜汁撞奶(ジャンチュウチャウナーイ)。
マカオの味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿